yukimidaifuku_brothers_mom’s blog

2020年冬生まれの女の子と2歳のわんこのママです

新米ママ、コロナになったってよ②

 

2日目
朝起きて驚愕の38.5℃。

そういえば昨日38℃超えたときに焦って県のコロナ緊急ダイヤルに相談したんだった。娘を朝寝させてからそこで紹介された内科に電話してみる。2日前に耳鼻科にかかっていて副鼻腔炎で薬をもらって飲んでいることを伝えると、もしかしたらそこから来るお熱かもしれないのでその耳鼻科に相談してみてと。熱があると診れないよ、と言われたらこちらで検査しますと言われた。

 


耳鼻科に電話すると、隔離室があるのでそこで検査してくれると。抗原検査しかできないけど、昨日から熱が出ているなら結果でますよ。と。ドキドキ。まだ悪あがきでインフルエンザであってくれと願っている笑

 


朝寝から娘起きる。念のため解熱剤を飲んで車を運転して病院へ。駐車場についたら電話するよう指示。指示通り隔離室に向かう。

 


先日もみてもらったサバサバした女医さん。カーテン越しに会話。「だいぶ人数減ってるからね〜違うとは思うんだけどね〜」「ですよね、特に出かけたり外食したり他人にあったりもしてないですし〜」

 


鼻の奥にぐりぐり。ちょっとオエっとなる。でも一瞬。PCRと違って抗原検査は15分ほどで結果が出るそう。

 


タイマーがなるから、そしたらまた来るからね〜と言われてドキドキ…と思ってたら心の準備する間もなく2分後ぐらいにはコロナ陽性の結果が出ました。。。

 


ショック…ただただショック。あんなに感染対策気をつけていたのに。しかも感染者数減ってるのに今更…どこで?

 


先生から今後の説明を受け、解熱剤をもらう。お会計も後日精算だそう。

夕方くらいには保健所から連絡がいきます。明日の朝と月曜の朝に先生から体調確認の連絡も来ると。

パパ今仕事帰りなら食料大量に買ってきてもらって。濃厚接触者に当たる夫も明日から出勤停止。本当に申し訳ない。毎日都内に電車通勤してる夫は今のところ発熱も何の症状もない。

夫にうつすわけにいかないし赤ちゃんはママじゃなきゃダメなことも多いだろうから基本的にはママと赤ちゃんセットでね、と。

高熱ありながらワンオペ育児…

夫は家にいるのに会えない…絶望しかなかった。

 


帰りの車の中でもショックでボーッとしそうに。危ない危ない。これでしばらく外の世界とサヨナラかぁー。

外はこんなにいい天気だよー。晴れて暑いぐらいの日だったけど、熱のせいかすでに外の気温がよくわからなくなっていた。

 


両親や義両親にも報告。

事態が収まるまではSNS等にはお互い投稿しない、と夫と約束。

理由は未だに感染者への誹謗中傷が多いから…。

 


肝心な夫と娘の検査だが、最近では濃厚接触者であっても症状が出ない限り検査は行わないそう。どうしてもと言うなら自費で…ということらしい。(ちなみに自費だと1万ちょいかな…)先生曰く、だから感染者数減ってるってのもあるよねー。だそうです。

 


でもこの娘と夫が"無事"であるかわからない、というのが厄介で。とりあえず2人とも元気だから陰性であろうと思って過ごすが、大変。保健所の指示に従ってお風呂は私が最後に、トイレ後も消毒、顔は合わさずLINEでやりとり…

ただでさえ具合悪いのに気遣うのが本当に大変。

 


この日はパパ仕事明けなので午後からは当然いつも通りのワンオペ。

この日まではつらいのは熱だけだったので熱が上がったら解熱剤を飲み、家事育児をした。

お風呂もマスクをしていれた。

 


娘就寝後、小さいパンを食べて寝た。