yukimidaifuku_brothers_mom’s blog

2020年冬生まれの女の子と2歳のわんこのママです

新米ママ、コロナになったってよ③

3日目

夜ほとんど寝付けず。

理由は強い寒気と喉の痛み。唾を飲むのが痛すぎて寝れない。長い夜が明けて、いつもの朝が来る。

 


体温はなんと39.2…。日に日に熱が上がっていくのに恐怖を覚えた。解熱剤の効き目も弱くなっていると感じる。38℃ぐらいまでしか下がらなくなっている。

 


娘の朝ごはん、犬の朝ごはん、フラフラでノロノロ準備している間に空腹で犬が嘔吐。ごめんよ…でも体が動かない。

なんとか娘と犬の朝ごはん終了。

旦那も起きるが私たちがリビングにいるため部屋から出られない。

 


そしてなんと私は昨晩の喉の痛みのせいで声が出せなくなっていた。

 


9時過ぎごろ、耳鼻科の先生から電話。

先生優しくてすごく癒された。弱ってるから涙が出た。

昨日に比べてかなり元気ないね…本当はママと赤ちゃんセットだけどゆっくり休めないよね。。パパと相談して日中のお世話お願いしようか、と。

 


パパももちろん了承。この日から私が寝室に隔離、娘や犬の世話、家事を夫がしてくれることに。

昼寝も含めて娘が寝るのはいつも寝室なので寝かしつけだけ私がすることに。

 


離乳食の献立も残っていた冷凍ストックから私が献立を考え夫に用意してもらうことに。

本当に助かったなぁ。

ちなみにBF食べる子ならBFのストックはしとくといいかも。うちの子は食べるけどBFじゃ足りない&つかみ食べしないと怒るので、冷凍ストックとBFを組み合わせながら献立考えました。

食パンとかバナナとかあると便利かもね!

さすがにパパにおやき作らせられないし。

 


10ヶ月の娘、生活リズムはだいたい決まってきているのでそろそろミルクかな〜とかぐずりだしたら寝かしつけするよ〜とか連絡取り合ってます。

もともと寝室とリビングにカメラつけてるので、それも便利でした!

パパがサボってるのも頑張ってるのも丸見えw

でも一生懸命不慣れな育児をしてくれてるのをカメラで見てたら感謝と申し訳なさでまた涙…。

(パパがお腹パチパチダンス?してるの見ながら手拍子してる娘見て癒されるw)

うちは夫婦なんだかんだあるけどやっぱりパパがいてくれてよかったなぁって。

 


でも、なんでママは喋らないんだろう。なんでこっちのお部屋には来ないんだろう。パパと喧嘩したのかな。とか思ってるのかな。

絵本の読み聞かせも、寝る時にいつも歌ってる歌も歌ってあげられない。思いっきり抱きしめることも憚られる。

 


犬も。たまにトイレに行ったりする私を見つけて尻尾を振ったり。ごめんね。ママがコロナになってごめんね。

お散歩もシャンプーもできないね。

また涙。

 

 

 

夕方ごろ、県庁からパルスオキシメーターが届く。

朝夕酸素飽和度を測るように指示。

昨日病院では99%だったのが97%まで下がったのは気になったがまだ正常値。

93%をきったら119番らしい。

 


夜寝る前に、義母が持ってきてくれたウィダーインを飲む。この日初めての食事。