yukimidaifuku_brothers_mom’s blog

2020年冬生まれの女の子と2歳のわんこのママです

新米ママ、コロナになったってよ⑥

6日目

 

看護師さんのアドバイスでよく眠れたような気がする…と思って熱を測ると38.9。

熱が下がらないね…

繰り返し解熱剤飲みながら熱を下げてだんだん良くなっていく病気なので…と言われた泣。

 

 

 

耳鼻科の先生との朝の健康チェック電話。

うんうん、数値も悪いしだいぶ具合悪そうだね…

また夜中に不安になっちゃったらつらいし、大袈裟と思っても行動しちゃおう。保健所には私から今の状態話すから、CTとレントゲン取れる病院紹介してもらって、肺炎になってるか確認しよう。もしかしたら肺炎の治療進めた方が良いかもしれないから。

 


と言ってくださり。

そこからとんとんとんとん…拍子であれよあれよと言う間に今日の14時に家から近くの総合病院になんと入院が決まった。

にゅ…入院!

夫が保健所や総合病院とやりとりし、家から近いのもあり、夫が車で送るということになった。

 


時間もなかったので準備もいそいで。熱ありフラフラなのでつらい。

準備したものは病院のホームページを参考に。

下着類

充電器類

Bluetoothイヤホン

飲み物(家に麦茶一本しかなかった)

歯磨きセット(産院でもらったやつw)

シャンプーリンス石鹸(ビニールにそのまま普段使ってるやつつっこみw)

マスク、冷えピタ

洗剤(ナノックスかなにかお試し用ひとつあった…)

生理用品

 


パジャマとタオルはレンタルということで、このぐらいかな…

下着は授乳キャミ持ってった。

授乳しないけどw

 


というかそれとなく卒乳しといてよかった…卒乳するつもりじゃなかったけど具合悪くなったから寝る前一回だけしてた授乳もやめてミルクに。と言ってももうフォローアップミルクを1日2回だけ。

コロナになるタイミング、ある意味ナイス。

これ授乳全盛期のお母さんだったら大変。

搾乳して、とかなのかな。完母の人は本当にコロナ気をつけて。哺乳瓶拒否の人も大変。

 


話逸れた。あれよあれよと車で2、3分。

久しぶりの家族でドライブの行き先は私の入院先の病院。娘にバイバイするのつらかった。かわいい。いい子にしてるんだよ。バイバイ。

 


防護服を着た看護師さんが車椅子を準備して待ってる。私、歩けますよ。と言ったが座らせられる。

帰っていくうちのフォレちゃん…寂しすぎないか。

 


地下から入っていくとみんなが慌てる。

もう来た!ちょっと待って!

急いでパーテーションしたり防護服着たり。

なんかすみません…。たいしたことないんですぅほんとに…なんて思ってたのはこの時まで。

即レントゲンとCTを撮る部屋に。CTは10年ぶりぐらい。すぐ終了、病棟に案内される。

 


どうやら私の部屋(コロナ病棟)は7階のよう。

いやほんとがらんとしてて、他に患者さんいる気配なし…と思ったら私の部屋にはもう1人。他の部屋にも患者さんいるのかな…もう部屋から出られないからよくわからない。

 


一通り説明受けたり、主治医の呼吸器内科の先生から治療法の話を聞く。(この先生声が小さい)

 


ベクルリーという薬を点滴していくんだそう。新型コロナにとても有効な薬だそうで、今はいちばんポピュラーな治療だそうです。

このやり方でほとんどの方元気に帰っていってます、と言われたので期待します!

これで治るなら。

 


そうそう、検査の結果。

肺に影がありましたと。

新型コロナ肺炎です。と。

重症ではないです、軽〜中等症です。との話でした。

 


あのまま家でカロナールだけ飲んでたとしたら…とゾッとする。

判断して進めてくださった耳鼻科の女医さん、本当にありがたい。。

 


とは言えコロナ肺炎…ショックですね。

自分が肺炎なんて思ったこともなかった。若くても、持病がなくても肺炎までなることがある。改めて実感しました。

 


先生や看護師さんからもしきりにタバコを吸ってたことがあるか、どれくらいの期間か聞かれるから結構関係あるんだろうな。

実は私20代はほとんどタバコ吸ってた人生です…。1日1箱はいかないけど10本は吸ってたかも。当時の職業柄、みーんな周りは吸ってたし。その職業の専門学校時代に周りに勧められて。つい。当時は体のことなんてなーんも考えず、帰りに朝まで酒・タバコ・焼肉。

 


でも今はタバコ吸う人、本当に周りにいない。最後の方、電子タバコ吸ってた。匂いつかないし、けむくないし、スタイリッシュで気に入ってた。

妊活意識してやめた。

夫もスモーカーだったし、付き合ってた頃はよく一緒に吸ったりしてたな、懐かしい。

夫もいつのまにか全く吸ってない。

 

 

 

 


また逸れた。笑

 


そうそう私は血管細いのでルート取るの大変そうだった。熱が出てるから余計取りにくいんだそう。本当は利き手とは逆がいいんだろうけど、右になりました。気にしないよ。

 


さっそく肺炎のステロイド剤とベクルリーを点滴開始。

あ、飲み物。買い物はどうしたらいいんですかと聞いたら全部看護師さんが売店で購入してくれるとのことで、緑茶2本と汗拭きシートをお願いした。

5日間はお風呂に入れないっていうんだもの。辛すぎる。シャワー浴びてくればよかった。

 


そのあと熱出てきて、カロナールもらった。

汗びっしょりなんで夕飯のあとに着替えもらった。

パジャマタオル使い放題嬉しい。あと暖かい体拭きおしぼりも嬉しい。

 


夕飯、半分近く食べたと思う。久しぶりの固形食。ありがたい。人の作ってくれたごはんは実にありがたいし大好き。

産院のごはんみたいに、めちゃうまー!また食べたい!とはならないけど、ありがたい。

ちょっとまだそんなに食べられないけど。

 

 

 

そのあと眠れるまで映画とかドラマ見て過ごした。テレビはついてません。スマホで。

私はauスマートパスプレミアム会員なので、テラサっていう動画アプリが見れるのでそれで。

本当はNetflixとかU-NEXT観たいけどね。夫の契約なんで。

 


あと病院はフリーWi-Fiが使えるのも素晴らしかった。無かったら死んでた。

テレビもなく、会話もなく、どう生きていけと。笑

感謝。

窓から外も見えるしいい部屋です。

頑張れば自分ち見えそう。笑