yukimidaifuku_brothers_mom’s blog

2020年冬生まれの女の子と2歳のわんこのママです

新米ママ、コロナになったってよ⑧

8日目

 

今日は朝から洗顔してスキンケアを…(化粧水しか持ってこれなかった…)でも幸せのひととき。

退院したら、久しぶりに自分用のスキンケア、ちょっとだけ良いもの買おうかなぁ。産後本当に何も構わなくなっちゃったから。

あ、一歳のバースデー前に美容院も予約したい。忙しや。

 

 

 

朝食にヤクルトジョアが出て小躍り笑。

しかも1日分の鉄&葉酸って最高だね!

ヤクルトジョアってちょっと高級じゃないですか?私にとっては少し贅沢品。

こういう小さな幸せ大事。

感謝。

 

 

 

今更なんだけど、コロナって飛沫感染ですよね。お互いマスクしててなんでうつったりするんだろう。少なくとも私は手でクシャミや咳を受け止めることは100%無くて、その手で触ってなんちゃらってこともまず無いです。気をつけるとしたらマスク外す時本体部分もたずに紐を持ち、そのままビニールに密閉して捨ててました。(マスク取り替えた際にアルコールティッシュでマスクに覆われた部分を拭き取ってました)そして必ず手洗い。

 

 

 

その他に私が自宅療養中に家族にうつさないように気をつけていたことは、

脱衣所、トイレの手拭きタオルを分ける。(バスタオルはもともと別です)

日中は全室100%窓開けて換気。

キッチンの換気扇常に中で稼働。

24時間換気っていうのもついていますね。これは日頃から。でもリビングのドアと寝室のドアは必ず閉めて、顔は合わさない。

自分が触ったドアノブやスイッチは消毒。

冷蔵庫に物取りに行きたい時とかも、ラインで事前連絡。もしくは部屋の前に置いといてもらう。

あ、我が家はマンションです。

一戸建のほうが隔離はしやすいのかな。

 


で、娘の寝かしつけだけは私が行っていたので受け渡しの際は一旦夫には部屋に入ってもらって子供を預かる。

寝かしつけから戻ったら、私が部屋に入ってから完了報告。直接手渡さない。

 


食器洗いのスポンジもわけましたね。

洗濯はわけなくて良い、という指示だったので一緒に洗っちゃってました。

念のため?気持ちの問題かもしれませんが、酸素系漂白剤(オキシ)を少し混ぜてました。

なんせ解熱剤の影響でたくさん汗をかくので洗濯は多くて申し訳なかった…。

 


あとはお風呂最後に入り、きれいに掃除する。洗面台もうがいなどをしたら消毒。

 


具合が悪いとどれも一苦労。

入院できてからは楽になりました。お互いにw

 

 

 

さて、朝の回診でも熱が落ち着いてきてるのであと1週間は同じような状態ですと言われた。

懇願してたシャワーの許可が降りたので今日の午後レッツシャワーできそうです!嬉しい嬉しい!!!

 

 

 

あと、看護師さんから、仰向けは背中を圧迫して肺にはよくないから横向きやうつ伏せで過ごすよう言われました。

お茶と歯磨き粉のおつかい頼みました。洗濯洗剤はコインランドリーに一回50円で売ってるみたい。

あ、お隣さんテレビカード頼んでたんだけど…は?テレビあんの?どこに笑

ふりかけも頼んでたよ…なるほどね。

まあいいや笑

 

 

 

おっと。

夫から。

(寒いこと言ったみたいになった、恥ずかしいw)

体温が36.9度と報告。ちょっと怪しい…。このまま上がり続けたらかなりやばい。

娘は無事らしい。

その場合私早く退院とかできないのかな。

これ以上夫の熱上がったら、相談してみようかな…。

 

 

 

お昼はサバの味噌煮が美味しすぎて完食。笑

しかもデザートに十勝ヨーグルトも幸せすぎ。

こんなしっかり食べて寝るだけはやばいぞ笑。コロナ患者じゃなかったら腹ごなしに病院探索したろうなぁ。どうなってんのか気になるタイプ笑。

 


そんで隣人よ、毎度食べるの早すぎ。笑

 

 

 

 


それとフリーWi-Fiだから仕方ないけど電波が悪すぎて…アイテムがiPhoneしかない私には死活問題。

 

 

 

今日の午後、ついにシャワー浴びれました!

だいぶ疲れて少し苦しいが入れてよかった…。大量の抜け毛。笑

溜め込んでましたね。笑

普段使ってるシャンプーそのまま持ってきてよかった。なんかホッとした。

お風呂の後、洗濯もお願いした。下着だけだけど、洗濯、乾燥機、洗剤で300円。

入院生活には小銭がマストだね。

 

 

 

あ、あとワークマンのふかふかスリッポン持ってきてるんだけどオススメです。

数年前に夫がキャンプ用に買ってくれて、キャンプで使ったのは一回だけ。笑

普段はゴミ捨てとかコンビニ行く時とか使ってる。かかとを潰しても潰さなくても捌ける仕様で、中がフリース?なので裸足でも快適です。

もうだいぶ履いたから同じの買い替えようかな。

 

 

 

 


夕飯は別盛りの中華丼みたいな感じだった。この病院のバナナやたら甘くて冷たくておいしいんだけど、ご飯にまるまる一本のバナナはさすがに食べきれない…苦しいよw

 


それと、シャワー浴びたせいなのか今日は苦しい。数値に異常は無いみたいだけど息苦しくて、悪化してないのか心配になる。

少し早めに休もう。